Bluraydrive BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

ブルーレイレコーダーの人気&おすすめメーカーと特徴!選び方も

メーカーごとに特徴のあるブルーレイレコーダー

ブルーレイレコーダーのおすすめ&人気メーカーと特徴

この記事を読むための時間:3分

「ブルーレイレコーダーが欲しいけど、色々なメーカーから出ていてどれを選べば良いかわからない」と悩んでいませんか?この記事では、ブルーレイレコーダーの人気メーカーと、それぞれの特徴を紹介します。また、ブルーレイレコーダーを選ぶときに注目したい4つのポイントも紹介するので、ぜひ参考にしながら選んでみてください。

【ブルーレイレコーダー】人気&おすすめメーカー5選と各特徴

それでは早速、ブルーレイレコーダーを販売している5つの人気メーカーと、各メーカーの特徴を紹介します。

ソニー

東京に本社を置く日本のメーカー。優れた映像処理技術を持つのが特徴です。ブルーレイの開発の元となった大容量光ディスクの研究をいち早くスタートしており、2003年に世界初のブルーレイディスクレコーダー「BDZ-S77」を発売したのもソニーでした。現在も「BDZ」シリーズを中心に展開しており、4Kやハイビジョン対応はもちろんのこと、高音質、スマホで録画、最長1か月先から先行予約可能など、幅広いニーズに合わせた製品を販売しています。

パナソニック

旧名称の「ナショナル」でも知られる日本のメーカーです。ブルーレイレコーダーは「ディーガ」シリーズを展開しており、主に「レギュラーディーガ」「全自動ディーガ」「4Kチューナー内蔵ディーガ」の3種類に分かれています。スマホでも録画番組やリアルタイム放送が見られる無料アプリ「どこでもディーガ」対応モデルやVODサービスに対応したモデルが多いのも特徴です。

シャープ

大阪府に本社を置く日本のメーカーです。ブルーレイレコーダーは「AQUOS」シリーズを中心に展開しており、液晶テレビ「AQUOS」との相性が良いのが特徴です。また、「見どころポップアップ」「早見・早聞き(1.3倍速固定)」など、録画した番組を忙しくても楽しめる機能が充実しています。録画し忘れを防ぐ連ドラ自動録画「ドラ丸」も便利。リモート視聴などが可能なスマホ連携もバッチリです。

東芝

東芝も日本のメーカーです。ブルーレイレコーダーは「REGZA」シリーズを中心に展開しています。液晶テレビ「REGZA」と相性が良いです。録画容量に優れているのが特徴で、設定チャンネルを録画し続ける「タイムシフトマシン」機能をはじめ、「簡単シーンジャンプ」など見たい番組やシーンを探すのも簡単。録画する・見る・探すの全てで手間を省き、楽ができます。スマホで録画番組を再生したり、追っかけ視聴したりといった連携も簡単です。

フナイ

フナイは4K Ultra HDブルーレイ対応の「UT」シリーズ、大容量の「HT」シリーズ、スタンダードモデル「HW」シリーズ、そして機能を最小限にしたシンプルモデルの「SW」シリーズを中心に展開しています。シンプルで手頃な製品が多いのが特徴。録画予約不要で1週間分の番組をまとめて録画する「まるごと録画機能」など機能も多彩です。

ブルーレイレコーダーの選び方

続いて、ブルーレイレコーダーの選び方を紹介します。以下の4点に注目してみましょう。

HDDの容量で選ぶ

HDD(ハードディスクドライブ)の容量によって、録画できる映像の量が異なります。たくさん録画したい方や家族が多い方は容量の大きなブルーレイレコーダーを選ぶのが無難です。また、「まるごと録画機能」のような、まとめて録画しておいて見たい番組だけ視聴する機能を利用したい方も、大きな容量が必要になります。高画質・高音質の4K放送で録画したい方も同様です。

同時録画で選ぶ

同時にいくつの番組を録画できるかは、搭載されているチューナー数に依存します。多いもので3つのチューナーが搭載され、3番組を同時録画できるものもあります。ハードディスクが外付けできるのに対して、チューナー数はあとで増やせないため、家族が多い人や同じ時間帯に見たい番組が多い方はチューナー数の多いものを選んでおきましょう。

無線LANなどの通信機能で選ぶ

レコーダーには有線でインターネット接続できるものと、Wi-Fiなどの無線LANで無線接続できるものがあります。無線LAN対応であれば、インターネットテレビとして楽しめるほか、別の部屋のテレビやスマホ、タブレットに映像を飛ばして視聴できるのが魅力です。

スマホ・タブレット連携機能で選ぶ

無線LAN対応のモデルの中には、スマホやタブレットと連携して操作できるものも多いです。例えば、外出先からスマホで録画できたり、声で検索するリモコンとして使えたりします。ブルーレイレコーダーを使いこなす自信のない方にとっても使い勝手が良くなるのが魅力です。

ブルーレイレコーダーはメーカーの特徴を抑えて選ぼう

ブルーレイレコーダーを販売するメーカーごとの特徴を紹介しました。気になるメーカーは見つかりましたか?様々なメーカー、モデルがあり、性能や機能も様々で選ぶのが難しいですが、ぜひこの記事を参考にしながらぴったりのブルーレイレコーダーを選んでみてください。

中古ブルーレイレコーダ― ドライブ専門店|Bluraydrive

Bluraydrive

BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?
お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、
コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。
Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。
お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

屋号 bluraydrive
住所 〒512-1306 三重県四日市市まきの木台一丁目117-7
営業時間 9:00~18:00 不定休
代表者名 竹口 淳
E-mail info@bluraydrive.net

コメントは受け付けていません。