Bluraydrive BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

ブルーレイレコーダーの録画をスマホに転送する方法について解説

ブルーレイレコーダーの録画が転送可能なスマホ

ブルーレイレコーダーの録画をスマホに転送する方法について

この記事を読むための時間:3分

ブルーレイレコーダーの録画をスマホで観覧できるのをご存知ですか?各メーカーの推奨する方法を行えば、通勤途中や外出先でもレコーダーからの映像や録画した番組を簡単に見ることが可能です。では、どのようにすれば、視聴できるようになるのでしょうか?今回はブルーレイレコーダーの録画をスマホに転送する方法についてお話していきますので、ご存じない方はぜひこの記事を参考にしてください。

ブルーレイレコーダーの録画をスマホに転送する方法

ブルーレイレコーダーの録画をスマホに転送する方法を、順序別に解説します。これを実施することで、スマホがあれば家の中に限らず、どこでもレコーダーの録画が視聴できます。ブルーレイレコーダーもスマホも持っている、という方はぜひお試しください。

1.ブルーレイレコーダーの設定

まずはブルーレイレコーダーの設定を行います。最初にレコーダーをインターネット接続しましょう。接続が終わったらレコーダーのリモコンを使って設定を始めます。各メーカーによって設定の仕方が違うので、説明書を元に実施してください。例えばソニーの場合、ホームサーバーの設定からサーバー機能を「入」クライアント機器登録を「自動」という形に設定しておきます。

2.スマホにアプリをダウンロード

ブルーレイレコーダー本体の設定が完了したら、お手持ちのスマホに専用のアプリをダウンロードしましょう。アプリはメーカーが推奨するものにしてください。お手持ちのレコーダーがシャープ製であれば「AQUOS写真&動画転送」、パナソニック製であれば「どこでもディーガ」など、各メーカーが推奨するアプリをスマホに取り入れることで、さまざまな機能を利用することができます。

スマホと連携してできること

ブルーレイレコーダーとスマホを連携することで、さまざまな機能を外出先から利用することが可能です。どのような機能が利用可能なのか、一緒に見ていきましょう。

どこでも録画

スマホと連携することで、自宅にいなくても番組を録画することが可能です。スマホのアプリを利用し、レコーダーを外出先からリモート操作しながら録画できます。例えば見たい番組の予約をし忘れた時でも、スマホのアプリから見たかった番組を選択し、番組予約する、ということも可能になります。

どこでも視聴

スマホと提携することで、外出先からでも録画した番組や、放送中の番組などを視聴することが可能です。スマホにダウンロードしたアプリを経由させることで、自宅以外の場所でもさまざまな番組を視聴できます。例えば通勤時や帰宅時、仕事先での休憩時間でも、自宅で録画した番組や、現在放映されている番組なども視聴することが可能です。

お出かけ転送

スマホと提携することで、スマホで撮影した動画や写真をレコーダーに転送したり、レコーダーに保存した動画や写真をスマホに転送したりすることが可能です。例えばスマホで撮影したお子様の運動会の動画や、お誕生日会の写真などもブルーレイレコーダーで再生することができます。

ブルーレイレコーダーとスマホを上手く使おう

ブルーレイレコーダーはスマホと提携させることで、外出先から録画した映像や放送中の番組などを視聴することが可能です。これら便利な機能を利用するにはレコーダーを説明書に従って設定し、スマホにメーカー推奨のアプリをダウンロードする必要があります。その昔、ビデオデッキで録画していたことを思うと、ブルーレイレコーダーの性能はまさに未来型、とも言えます。これらの機能を把握し、上手く利用しましょう。

中古ブルーレイレコーダ― ドライブ専門店|Bluraydrive

Bluraydrive

BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?
お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、
コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。
Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。
お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

屋号 bluraydrive
住所 〒512-1306 三重県四日市市まきの木台一丁目117-7
営業時間 9:00~18:00 不定休
代表者名 竹口 淳
E-mail info@bluraydrive.net

コメントは受け付けていません。