Bluraydrive BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

ブルーレイが同じところで止まるのはなぜ?その理由を解説

同じところで止まってしまうブルーレイディスク

ブルーレイが同じところで止まってしまう原因とその対処法について

この記事を読むための時間:3分

「いつも同じチャプターでブルーレイの再生が停止してしまう」このような経験をされた方も多いのではないでしょうか?ディスクが悪いのか、レコーダーが悪いのか、原因がわからないと、この先どのような対処をして良いのかわかりませんよね。そこで今回は、ブルーレイが同じところで止まってしまう原因について、いろいろとピックアップしていきます。もちろんその後の対処法も解説しますので、ご興味のある方は最後までお付き合いくださいね。

ブルーレイが同じところで止まる原因

ブルーレイがいつも同じところで止まる原因として考えられるのは、次の2点です。

 

・ディスクの問題
・ドライブの問題

 

恐らくこの2点のどちらかに原因があり、対処するためにはどちらが原因なのかを突き止めなければなりません。これら二つの原因に関して、どのような状態が想定できるのか、具体的に見ていきましょう。

ディスクの問題

ブルーレイが止まる原因としてまず考えられるのは、ディスクのキズや、汚れです。ディスクにキズや汚れがあると、光線で読み取りを行うDVDやブルーレイは読み取りができなくなってしまいます。止まってしまったらレコーダーからディスクを抜きだし、読み取り面にキズや汚れがないか、チェックしてください。もしあれば、それが読み取れない原因である、と判断できます。

ドライブの問題

ディスクにキズや汚れが見当たらないにも関わらず、ブルーレイが停止してしまうのであれば、ドライブの不具合が考えられます。ドライブが動作不良を起こす原因として考えられるのは、光ピックアップの部分も含めた読み取り部分の汚れやキズなどです。ディスクが挿入されたままトレイが開かなくなる、ディスクが回転する音が聞こえても音声や映像が全く映らない、などの症状が現れたら、ドライブの不具合も疑ったほうが良いでしょう。

同じところで止まってしまう時の対処法

ブルーレイの原因がディスクなのか、ドライブなのか、ある程度判断出来たら、不具合が起きている箇所に対し、適正な処置を行いましょう。ただし、ブルーレイはディスクもレコーダーも大変デリケートにできており、ご自身で対処するには相当な知識と技術が必要なので、慎重に対処しましょう。

ディスクが原因と思われる場合

ブルーレイディスクは表面に特殊なコーティングがされており、DVDよりも傷つきにくい、とされていますが、実際にキズが付くこともあります。キズがついてしまうと、なかなか修復するのは難しいのが現状です。市販でブルーレイディスクのクリーナーセットが販売されていますが、比較的浅めのキズや汚れなどはある程度落とせても、確証があるものではありません。なので、ブルーレイディスクの取り扱いにはキズを付けないように充分注意し、大切なデータはバックアップすることをおすすめします。

ドライブが原因と思われる場合

ドライブが原因と思われる場合、一番良いのはメーカーや修理業者に相談することです。市販の汎用湿式クリーナーでも一応対処できますが、稀に故障を引き起こすこともあり、あまりおすすめできません。ドライブは精密機械であり、扱うには相応の知識や技術が必要なので、ご自身で扱うことに対し、自信がないのであれば、やはりメーカーや修理業者に相談しましょう。

 

当店でもブルーレイの不具合に関するお問い合わせを承っておりますので、宜しければご相談ください。

マイクロファイバーでディスクを磨くのはアリ?

マイクロファイバーで磨いたら、ブルーレイディスクのキズが消えて、また再生できるようになった、というような話を最近よく見かけますが、適正な対処法かというと、必ずしもそうではありません。確かに市販のブルーレイディスククリーナーにはマイクロファイバーがついていますが、場合によってはキズを更に大きくしてしまう危険性もあります。中心から外側に向けてまっすぐ拭いていく、円を描くような拭き方はしない、などの注意を守り、お試しされる場合はご自身の責任の下、行ってください。

汎用湿式クリーニングレンズの使用について

ドライブの不具合が生じた際に汎用湿式クリーナーを利用される方が多いですが、あまりおすすめできません。専用の液がレンズの内部に浸透してしまい、最悪、全く作動しなくなる可能性もあります。メーカーによっては純正のクリーナーを販売していたりするので、そちらを使うか、無ければメーカーや修理業者に相談してみて下さい。

まずは原因を突き止めよう

ブルーレイが再生できなくなったら、まずは原因がディスクにあるのか、レコーダーのドライブにあるのかを突き止めましょう。原因が分かってこそ、動作の不具合を解決することが可能になります。その際、知識や技術に自信がないのであれば、メーカーや修理業者に相談してみるのも有効な対処法の1つです。

 

再生が停止する原因として、ブルーレイドライブが疑わしい場合は、ぜひ当店にご相談下さい。経験豊富な熟練スタッフが、あなたのお悩みを必ず解決いたします。

N75E1BJN(動作保証)交換用ドライブ RD-BR600/RD-BZ700/RD-BZ800

通常価格

14800

(税込)
BASE (AmazonPayほか) Yahoo!ショッピング (Paypayほか)

※商品価格以外に別途送料がかかります。

※送料は別途発生いたします。詳細はこちら

商品紹介

※写真は見本です ◆対応機種 RD-BR600/RD-BZ700/RD-BZ800 ※本体内のドライブを確認の上、入札ください。 ◆動作確認ディスク(市販以外はVerbatim製) 市販BD-ROM再生〇 市販BD-ROM-DL再生〇 BD-R再生ダビング〇(動作保証対象) BD-RE再生ダビング 〇 市販DVD-ROM再生 〇 DVD-R再生ダビング 〇(動作保証対象) DVD-RW再生ダビング 〇 ※同…

関連情報

中古ブルーレイレコーダ― ドライブ専門店|Bluraydrive

Bluraydrive

BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?
お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、
コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。
Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。
お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

屋号 bluraydrive
住所 〒512-1306 三重県四日市市まきの木台一丁目117-7
営業時間 9:00~18:00 不定休
代表者名 竹口 淳
E-mail info@bluraydrive.net

コメントは受け付けていません。