Bluraydrive BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

ブルーレイの映像が乱れる原因とは 対処法はある?

再生すると映像が乱れるブルーレイディスク

ブルーレイの映像が乱れる原因と対処法について

この記事を読むための時間:3分

テレビを見ていたら、突然映像が乱れた、といった経験は皆さんお持ちではないでしょうか。ブルーレイを再生したり、地デジ放送を視聴したりした際に、映像が突然乱れてしまう原因はいろいろ考えられます。すぐに対応するためにも映像の乱れが起こる原因について、あらかじめ知識としてインプットしておきましょう。今回はブルーレイの映像が乱れる原因について、その対処法についての解説も交えながらお話していきます。

ブルーレイの映像が乱れる原因

ブルーレイの映像が突然乱れる原因として、考えられるのは次の3点です。

 

・ディスクのキズや汚れ
・プレーヤーもしくはレコーダーの年数経過
・受信強度の低下

 

これらの原因について具体的に解説します。

ディスクのキズ、汚れ

ブルーレイ再生中に映像の乱れが発生した場合、その原因はディスクの汚れや、キズである可能性が高いです。指紋などの汚れでさえも、光線でデータを読み取るブルーレイにとっては、映像を乱す原因になりかねません。汚れやごくわずかなキズであれば、市販のディスククリーナーで処理できますが、ひどい傷になると対応は困難です。

プレーヤー、もしくはレコーダーの年数経過

年数が経過したブルーレイ対応のプレーヤーやレコーダーを使用していて映像が乱れるのであれば、アップデートが行われていないことが原因かもしれません。アップデートしていないと最新の機能が利用できないばかりか、読み取りが悪くなる、映像や音声が乱れる、などの症状も現れるようになります。

受信強度の低下

番組を見ていて突如映像が乱れたりする場合、受信強度の低下が原因かもしれません。アンテナの向きや位置が悪かったり、ケーブルの接続部分にゆるみがあったりすると、受信レベルが下がり、映像が乱れます。また、古いアンテナやアンテナ線を使用していることが原因で、本来の受信レベルに達していない可能性もあります。

ブロックノイズとは?

ブロックノイズとは、受信レベルが低下することにより、映像の乱れが生じることです。ブロックノイズを防止するには受信レベルを上げる必要があります。レベルを上げる方法としては、アンテナの向きや位置を変える、アンテナやアンテナ線を新品に交換する、などが有効です。また、ケーブルが外れかかっているなどの接続不良によってもブロックノイズは起こるので、今一度ケーブルがしっかり接続されているかどうかも確認しましょう。

映像が乱れた時の対処法

映像が乱れた時の対処法は、主に次の3つです。

 

・ディスクの汚れやキズを修正する
・プレーヤー、もしくはレコーダーのアップデート
・接続部分やアンテナの向きを確認

 

どのようなことを実施するのか、具体的に解説します。

ディスクの汚れやキズを修正する

ディスクに付着した指紋や油、ホコリなどの汚れは、市販のクリーナーキッドを使って落とすことが可能です。ディスクの中心穴に指を入れて持ち、中心から外側に向けて拭いていきます。この時ディスクの円に沿って拭いてしまうとデータが消えてしまう恐れがあるので、絶対にやらないでください。また、クリーナーキットのマイクロファイバークロスを使って多少のキズを修正できるともいわれていますが、キズを広げてしまう可能性も大きいので、ご自身の判断で実施してください。

プレーヤー、もしくはレコーダーのアップデート

古いレコーダーやプレーヤーを使用している場合、アップデートが済んでいないのであれば、実施しましょう。レコーダーは通常自動で更新されるはずですが、プレーヤーはアップデート用CDが必要になります。まずはメーカーに問い合わせて、対応の可否を確認しましょう。また、メーカーによってはPCからファームデートをダウンロードし、USBメモリにコピーしてからアップデートするなど、方法が違うので、説明書やHPを確認してください。

接続部分やアンテナの向きを確認

ブロックノイズが疑われる場合は、ケーブルの接続部分やアンテナの向きなどを確認しましょう。緩んでいる接続部分を再度しっかり繋ぎ、アンテナの向きを再調整することで、ブロックノイズの原因ともいわれている、受信レベルの低下が改善できます。

映像が乱れる原因を知り、正しく対処しよう

映像が乱れる原因はディスクの汚れやキズ、受信レベル低下によるブロックノイズの発生、アップデートの未更新など、いろいろなことが考えられます。まずはこれら原因の詳細な内容と対処法について熟知し、万が一に備えましょう。

 

TXP0021中古互換交換ドライブDMR-BRG1030/DMR-BRG2030/DMR-BRG2050/DMR-BRT1030/DMR-BRT530/DMR-BRW1050/DMR-BRW550/DMR-BRG10他

通常価格

16800

(税込)
BASE Yahoo!ショッピング

※商品価格以外に別途送料がかかります。

※送料は別途発生いたします。詳細はこちら

商品紹介

※写真は見本です ※互換性のある交換用ドライブを発送致します。同等の性能ですのでご安心ください。 ◆対応機種 DMR-BRG1030/DMR-BRG2030/DMR-BRG2050/DMR-BRT1030/DMR-BRT530/DMR-BRW1050/DMR-BRW550/DMR-BRG10他 ※本体内のドライブを確認の上、ご購入ください。 ◆動作確認ディスク 市販BD-ROM再生〇 市販BD-ROM-DL再生〇 BD-R再生ダビ…

関連情報

中古ブルーレイレコーダ― ドライブ専門店|Bluraydrive

Bluraydrive

BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?
お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、
コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。
Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。
お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

屋号 bluraydrive
住所 〒512-1306 三重県四日市市まきの木台一丁目117-7
営業時間 9:00~18:00 不定休
代表者名 竹口 淳
E-mail info@bluraydrive.net

コメントは受け付けていません。