Bluraydrive BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

お遊戯会を動画撮影するときのコツとポイントは?

お遊戯会に使用する小道具

 

お遊戯会を動画撮影するときのコツとポイントは?

この記事を読むための時間:3分

子供の成長や、一生懸命に頑張る姿をを見ることができる、お遊戯会。家では見られない表情を発見できることもあり、ぜひ動画として残しておきたいですよね。この記事では、お遊戯会を動画撮影するときのコツとポイントについて解説します。気軽に実践できるテクニックを中心にご紹介しているので、ぜひ試してみてください。

お遊戯会で動画撮影をするときのコツ

お子さんのお遊戯会で、上手に動画撮影をするためのコツをご紹介します。お遊戯会の動画は、お遊戯会に来れなかったおじいちゃんやおばあちゃんに見せたりと見返す機会も多いので、少しでも見やすくクオリティの高い映像を残せるようにしましょう。

プログラムや立ち位置を確認しておく

事前に、お遊戯会のプログラムやお子さんの立ち位置を把握しておくことはマストです。ある程度分かっておくことで、スムーズなカメラワークにつながります。

子どものアップ映像ばかりではもったいない

お遊戯会を撮影する際に、お子さんのアップの映像が続いてしまうと、ステージ全体の雰囲気が伝わりづらいというデメリットがあります。どうしても我が子の表情にクローズアップしたいという場合には、撮影した後で被写体を拡大できるビデオカメラもあるので、チェックしてみてください。

ズームの変更はゆっくりと

ズームアップやズームアウトを速く頻繁に行うと、落ち着かない印象の動画になります。あまりに激しい場合は、映像に酔ってしまうこともあるので、注意が必要です。自分のお子さんが出たときに、ゆっくりとズームアップをする程度に留めておきましょう

撮影しやすい場所を確保する

撮影しやすいポジションを確保することは重要です。お子さんの立ち位置が変わらないのであれば、近くに陣取るのもいいですが、立ち位置を移動するケースもあります。その場合、ベストな位置は正面の最前列です。ここは競争率が非常に高い場所なので、確保できない場合もあります。

 

そういった場合には、正面からの角度で、子どもたち全体が写る位置にカメラを構えるのがおすすめです。カメラ前に障害物がない場所を確保すれば、落ち着いてお子さまの動画撮影ができます。

明るさの設定はマニュアルがおすすめ

お遊戯会では、スポットライトや照明の都合によって、明るさが頻繁に変わることがあります。マニュアル操作で臨機応変に対応できるように、しっかり練習しておきましょう

協力者がいれば撮影を分担する

撮影する角度が変われば違った雰囲気の映像が撮れるので、家族で協力して撮影を分担するのがおすすめです。また全体を撮る専用のカメラと、お子さんを撮影する専用のカメラが2台あれば、編集を加えることでわかりやすくなり、まるでプロが撮影したかのような仕上がりになります。

可能であれば三脚や一脚も利用する

園のルールで許可されていれば、三脚や一脚を持ち込むのもおすすめです。完全なハンディー撮影で臨むよりも、安定した映像を残すことができます。手ブレ補正機能が優秀なビデオカメラも販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

お遊戯会で動画撮影をする際に気を付けたいポイント

お遊戯会で動画撮影をするときに、失敗しやすい場面や気を付けたいポイントをご紹介します。

バッテリーは充電されているか

大切な瞬間にバッテリーが切れてしまっては、後悔してもしきれません。事前に、バッテリーがフル充電されていることを確認しておき、撮影時間が長引くようであれば、予備のバッテリーも用意しておきましょう。

撮影機材の操作に慣れておく

普段は動画を撮る機会も少なく、可愛い我が子の姿をしっかり映像に残すためにも、ビデオカメラの操作には慣れておきましょう。機材を新しく購入された方は特に注意したいポイントです。

ルールを守って動画撮影を行う

園によっても撮影ルールはさまざまなので、各園のルールを事前にチェックし、厳守するよう心がけましょう。お子さんを撮るのに必死になって、後方に座っている父兄の邪魔になってしまったり、カメラにかぶってしまったりしては元も子もありません。お遊戯会に参加する皆が気持ちよく観覧できるのが理想ですよね。

まとめ

いかがでしたか。お遊戯会で動画撮影をするときのコツや、注意したいポイントについて解説しました。お遊戯会は、我が子の成長や過程ではなかなか見られない表情を記録するための貴重な場です。気持ちも準備も余裕を持って臨み、素敵な動画を収めてくださいね。

中古ブルーレイレコーダ― ドライブ専門店|Bluraydrive

Bluraydrive

BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?
お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、
コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。
Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。
お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

屋号 bluraydrive
住所 〒512-1306 三重県四日市市まきの木台一丁目117-7
営業時間 9:00~18:00 不定休
代表者名 竹口 淳
E-mail info@bluraydrive.net

コメントは受け付けていません。