Bluraydrive BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

旅行動画撮影のメリットや上手に撮影するためのコツを解説

 

旅行動画撮影のメリットや上手に撮影するためのコツを解説

この記事を読むための時間:3分

楽しかった旅の思い出は、記憶のまま鮮明に残したいものですよね。気軽に撮れる写真もいいですが、動画を撮ると、音声が入り広い範囲を映せるので、その場所の雰囲気をリアルに収めることができます。ここでは写真では表現できない、旅行動画ならではのメリットや、上手に撮影するためのコツを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

旅行動画とは

旅の景色や素敵な出会いなどを収めた動画を、旅行動画といいます。BGMやテロップなどの編集技術を使って、旅の臨場感あふれる動画を作成することも可能です。

旅行動画撮影をするメリットは?

旅行動画撮影をするメリットについて解説します。写真とは違った魅力をお伝えします。

いつでも見返して旅行の思い出に浸れる

旅行動画を撮影すると、広い範囲の風景や、その時の会話の内容に街の音など、データとして残せる情報量が圧倒的に多いというメリットがあります。当時の情報が詳細に記録された旅行動画を見ることで、そのときの雰囲気をダイレクトに感じることができ、臨場感を味わえます。旅が終わって日常に戻っても、旅行動画を見返して思い出に浸れば、思わず笑みがこぼれるかもしれません。

旅の楽しさをシェアできる

SNSやなどを使って旅行動画を送ることで、旅の楽しさを家族や友達に共有できます。旅行中にきれいな景色や珍しいものを見つけたら、大切な人にも見てもらいたくなるでしょう。そんなときは、よりリアルに伝えられる動画を使うのがおすすめです。あなたの元気な姿や声を聞くことで、安心にもつながります。

旅行自体がさらに楽しくなる

旅行動画を撮影していると、できるだけたくさんの思い出を映像として残そうと無意識に考えます。段は素通りしてしまうような景色や、出会いの一つひとつに目を止めてゆっくり向き合うことで、旅行自体がさらに楽しいものとなります。地元の方や同じ旅行者の方へ自分から積極的にコミュニケーションを図れば、旅行先での出会いが増えること間違いなしです。

旅行動画撮影する際のコツ

せっかく旅行中の大事な時間を使って撮影するのなら、見返したときに快適に見れる動画がいいですよね。ここでは、素敵な旅行動画を撮影するためのポイントを解説します

撮影場所を工夫する

いい旅行動画を撮るには、撮影場所が肝心です。その土地ならではの景色や、絶景と呼ばれるポイントは、ぜひ映像に残したいですよね。ガイドブックには載っていない、地元の人だけが知っているスポットもあるので、仲良くなって聞き込みをするのも有効です。撮影する際には、その場所がどこかわかる看板なども一緒に映しておくと、あとから見返した時に分かりやすいですよ。

どのような動画を撮りたいか意図をはっきりさせる

きれいな景色や町並みなどの風景を中心に撮影したいのか、人物中心の映像を残したいのかなどの撮影意図によっても、フォーカスするポイントは変わります。どのような旅行動画を撮りたいか事前にイメージしておきましょう

カメラの動かし方を工夫する

空間の広さを表現するために、上下左右広い範囲における大きい動きを取り入れたり、注目すべきポイントに向けてズームしたりなど、カメラの動かし方を工夫することが大切です。旅行の同行者が数名いる場合には、一人ひとりの表情をしっかり押さえるのもポイントです。カメラに向けた表情だけではなく、素の表情を残すのもおすすめです。

手ブレを防止する

動きながら撮る機会も多い、旅行動画撮影ですが、手ブレが激しいと酔ってしまうような見づらい動画になってしまいます。手ブレを防ぐには、スマホ用スタビライザーがおすすめです。「ジンバル」とも呼ばれるアイテムで、歩いているときでもスマホを水平に固定できる優れものです。

音声にも配慮する

動画撮影最大の魅力はやはり、音声を残せることです。その時の会話や町の音をリアルに残せます。風切り音は不快で、後から編集しても消すことが難しいので、できるだけ入らないようにしましょう。音声にとことんこだわりたい方は、カメラとは別にマイクを準備する方法もあります。映像とサウンドを別々に記録すれば、クリアで聞きやすい音声を録音できます。

まとめ

いかがでしたか。旅行動画撮影のメリットやコツをお伝えしました。今回ご紹介した動画撮影のコツは、すぐに実践できる簡単なものばかりです。ぜひ参考にしていただき、素敵な旅行動画を撮影してくださいね。

中古ブルーレイレコーダ― ドライブ専門店|Bluraydrive

Bluraydrive

BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?
お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、
コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。
Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。
お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

屋号 bluraydrive
住所 〒512-1306 三重県四日市市まきの木台一丁目117-7
営業時間 9:00~18:00 不定休
代表者名 竹口 淳
E-mail info@bluraydrive.net

コメントは受け付けていません。