Bluraydrive BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

ブルーレイドライブが動かない!故障原因の見分け方と対処法

原因がわからないブルーレイドライブの故障

 

ブルーレイディスクがうまく読み込めないという経験は、誰もが一度は持っているのではないでしょうか。そういった場合の主な原因としては、ブルーレイドライブの故障もしくはブルーレイディスクの破損などが考えられます。今回は、とくにブルーレイドライブに関する故障の原因や、対処方法についてご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

ブルーレイドライブが故障していると起こる症状

ブルーレイドライブが故障している場合に起きやすい症状として、ディスクを読み込むことができないというトラブルがあげられます。中でも、ドライブにディスクを入れても、ディスクが回転しない、動画やファイルを再生できないというトラブルは、比較的多くみられるものです。

ブルーレイドライブの故障原因を確認する方法とは?

適切な対処を行うためには、まず故障や不具合の原因を探ることが大切です。

ブルーレイを別のドライブで読み込む

ブルーレイドライブが故障しているのか、ブルーレィスクが故障しているのかが分からない時には、まず読み込みたいブルーレイディスクをそのほかのドライブで読み込んでみましょう。もし、ほかのドライブで問題なくディスクが読み込めるようであれば、ドライブに問題があることが分かります。

 

万が一ディスクに問題が見られた場合には、ディスクの汚れを柔らかい布で拭き取ることで不具合が解消する可能性もあります。

パソコンの設定を確認する

ブルーレイドライブの状態を確認するための方法として、パソコン上の設定をチェックするという方法もあります。「デバイスマネージャー」を選択し、ブルーレイドライブのプロパティにエラーが出ていないか確認してみましょう。

ブルーレイドライブが故障した場合の対処法

ブルーレイドライブが故障してしまった場合には、どのような対処法をとるのがよいのでしょうか。ソフトウェアをアップデートする

ドライブ側のソフトウェアをアップデートしたり、再インストールしたりすることで不具合が改善する場合があります。メーカーのページを参照した上で、設定の変更を行いましょう。また、診断ツールを使用して設定を変更することで症状が改善する場合もあるため、サポートセンターに問い合わせてみるのもおすすめです。

ピックアップレンズをクリーニングする

ブルーレイドライブの不具合は、ディスクを読み込むピックアップレンズの汚れが原因になっていることもあります。そういった場合には、ブルーレイドライブをクリーニングするための専用ディスクを使って汚れをきれいにすることで、トラブルが改善する可能性があります。

ブルーレイドライブを接続しなおす

ブルーレイドライブを接続しなおすことで、不具合が改善する可能性があります。まずは、接続済みのドライブを取り外したら、その状態でパソコンを起動させシャットダウンを行ってください。次に、パソコンへドライブを接続しなおしたらパソコンを起動させます。

ブルーレイドライブを修理に出す

クリーニングやソフトウェアのアップデートを行っても、不具合がなおらないという場合には、専門店に修理に出すしか方法はありません。

 

最近では、持ち込みの修理だけでなく、宅配修理に対応している業者も増えています。壊れたブルーレイドライブを宅配で送るだけで、修理を依頼できるという気軽さが魅力です。また、整備済みの中古品を取り扱っているところで、安くてコスパのよいドライブを手に入れるのもおすすめです。

まとめ

今回は、ブルーレイドライブにトラブルが起きてしまった場合に考えられる原因と、その対処方法についてご紹介しました。ブルーレイディスクに不具合があるのか、ブルーレイドライブに不具合があるのかをしっかりと見極めた上で、適切な対処法をとることが大切です。また、どうしても故障原因がわからない場合や、対処が困難な場合には、業者へ修理やチェックを依頼しましょう。

 

中古ブルーレイレコーダ― ドライブ専門店|Bluraydrive

Bluraydrive

BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?
お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、
コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。
Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。
お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

屋号 bluraydrive
住所 〒512-1306 三重県四日市市まきの木台一丁目117-7
営業時間 9:00~18:00 不定休
代表者名 竹口 淳
E-mail info@bluraydrive.net

コメントは受け付けていません。