Bluraydrive BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

【自作PC】ブルーレイドライブの必要性を解りやすく解説!

必要性を感じてブルーレイドライブを付けた自作PC

 

自作パソコンの構成を検討している際に、ブルーレイなどの光学ドライブの必要性について考えたことはありませんか?この記事では、光学ドライブの使い道や、必要性について解説します。自作PCにブルーレイドライブが必要か迷っている方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

【ブルーレイドライブやDVD】光学ドライブの使い道

ここでは、どのような時に光学ドライブが役立つのかをご紹介します。ご自身のパソコンに光学ドライブが必要かどうかを判断するヒントとして、参考にしてみてくださいね。

ソフトウェアのインストール

OSのセットアップや、動画画像編集のソフトウェアをインストールする際、CD形式で配布される場合があります。しかし最近パソコン関係のソフトは、ダウンロード購入ができたりUSBメモリからインストールすることが可能なので、光学ドライブの出番は少なくなってしまっているかもしれません。ソフトウェアのインストールをする際に、ドライブが必要になったときには、簡単に付けられる外付けのものがあると便利ですよ。

音楽や映像をレンタルで楽しむ

レンタルDVDショップで好きなメディアを借りてくれば、光学ドライブに入れて、ドラマや映画を楽しむことができます。家にテレビを置いていない方でも、パソコンがあれば視聴できますね。

仕事で必要な場合 

光学ドライブの需要は徐々に減ってきているのですが、仕事関係においては、今でもDVDなどのメディアでデータをやり取りするケースがあります。その際データの読み書きには光学ドライブが必要になるため、ビジネス向けのパソコンには、ドライブが搭載されていることも少なくありません。今後仕事で自作PCを使う可能性がある方は、光学ドライブを搭載しておくと安心ですね。

必要がなければ光学ドライブは不要

ひと昔前までは、CDドライブやDVDドライブなどがパソコン内に搭載されているのは普通のことでしたが、近年では光学ドライブが搭載されていないパソコンも多く販売されています。今の時代、光学ドライブを取り付ける必要は無いのでしょうか?

 

結論から言うと、ドライブはあると便利ですが、前述した機能を頻繁に使用しないのであれば、無理に設置する必要はありません。アプリのソフトウェアなどもダウンロード購入したり、Windowsの OSなどもUSBメモリーからインストールが可能であったりと、光学ドライブがなくても問題ないケースが増えています。

 

また以前は光学メディアを使ってデータを持ち運びしていましたが、最近では優秀なUSBメモリが安くで購入できるため、その必要がありません。

ブルーレイドライブは外付け型と内蔵型のどちらがおすすめ?

自作PCにブルーレイドライブを搭載する場合、パソコンに入れ込む内蔵タイプと、USBで接続する外付けタイプでは、どちらが良いのでしょうか?普段デスクトップ型のパソコンを使用していて、パソコンを移動させる機会がないのであれば、情報処理能力の高い内蔵タイプのものが良いでしょう。

 

しかし内蔵タイプのものは重量が重くなってしまい持ち運びがしづらくなってしまうので、ノートパソコンを使用している方は、外付けの光学ドライブがおすすめですよ。用途に合わせてタイプを選びましょう。

まとめ

いかがでしたか。自作PCにブルーレイをつける必要性や、光学ドライブの使い道について解説しました。便利な世の中に変化するにつれて、ドライブの必要性はどんどん少なくなってきていますが、必要かどうかはPCの使用目的や使用する環境によって、それぞれ異なります。どのような目的でパソコンを使うのかをはっきりさせ、光学ドライブの必要性をしっかり見極めてくださいね。

中古ブルーレイレコーダ― ドライブ専門店|Bluraydrive

Bluraydrive

BDやDVDの読み取り・書き込みなどに不具合が発生してお困りではありませんか?
お子様の大事な録画やテレビ番組が消えないように、
コスパよく中古ドライブで交換修理しましょう。
Panasonic・ソニー・東芝・三菱など多種ご用意しております。
お手持ちのブルーレイレコーダー対応の商品をお探ししますので、お気軽にご相談ください!

屋号 bluraydrive
住所 〒512-1306 三重県四日市市まきの木台一丁目117-7
営業時間 9:00~18:00 不定休
代表者名 竹口 淳
E-mail info@bluraydrive.net

コメントは受け付けていません。